Information 新着情報

新着情報

解体工事の現場から、値上げラッシュに思うこと

2023.11.25

いつもグリーンテック九州のホームページをご愛読いただき誠にありがとうございます。
早くも年の瀬の足音が聞こえる時期になりました。今年は様々なものが値上げされ、皆さんの生活にも大きな影響があったのではないでしょうか。
そんな中、夏の猛暑に続き、いつまでも寒くならない異常気象によって、大打撃を受けたのが農業です。グリーンテック九州のスタッフの間でも、よく話題にのぼっておりました。

長文になりますが、今日は農業について語らせてください。

先般、グリーンテック九州に解体工事をご依頼いただいた県央大村青果様。選果場を解体させていただきました。ありがとうございました。

更地になった選果場跡地を眺めながら、社長とお話ししているとき、私の何気ない「野菜は高くなりましたよね」という一言に返された社長のお言葉です。

毎日朝早くから、暑い日も寒い日も、休みなく懸命に日本の食を支えている農家のことを考えてごらん。ここに今年の異常気象が襲いかかった。価格が高くなったのは当然なんだよ。どんな商売でも、人件費も原材料費も高騰してる今、それでも農家は必死に堪えているんだよ。
農業従事者はどんどん高齢化が進み、跡取り問題を抱えながら、踏ん張っているんだよ。
だから、どうかスーパーで数十円値上がりした野菜を見ても「野菜は高い」と酷評せずに、頑張っている日本の農業を応援してくれないかな。頼むよ。


社長のお言葉に、自分の浅はかさが恥ずかしく、そして農家の皆様に申し訳ない気持ちになり、涙をこらえ、猛省しました。

解体工事は、その建物の役割を終えることです。この選果場も、これまで長きにわたって大村の人々の食卓を支え、昭和から平成、そして令和の時代の変遷を見てきたことでしょう。
そこに関わる方々の想いにも寄り添いながら、建物に感謝の気持ちを込めて、最後の姿を立派に見送りたいと改めて感じました。

長崎県には、美味しくて安全な野菜や果物がたくさんあります。県内の農家の皆さんを応援するためにも、そして栄養たっぷりの食生活を送るためにも、たくさんの野菜を、いろいろな料理にして、食卓に並べたいと思います。

新着情報一覧を表示

Contact お問い合わせ

お見積もり・ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。